狭小住宅間取り集 No.15「中庭のある木造3階・スキップ狭小住宅」

今回の間取りですが、1Fは水回り、2Fは寝室、3Fがリビング・ダイニングを配置したスキップフロアからなる狭小住宅。
何といっても、1F~3Fに連なる中庭の吹き抜けが素敵ですね。
明るくて気持ちがよい住宅が完成です。
ぜひ、ご覧ください。

>No.15「中庭のある木造3階・スキップ狭小住宅」(PDF)

狭山ヶ丘の狭小地が売却となりました!

最新狭小地情報として売り出されていたスモールハウス物件、狭山ヶ丘の土地がこの度、売却となりました。ありがとうございます。
51㎡台の狭小地ですが、ぜひここで狭小住宅を建てるなど有効活用されること希望しております。

(さらに…)

狭小地を生かす方法・及び狭小住宅のテクニックに関して-その2

前回の続きとなりますが、さっそく「山手線沿線で10坪(33㎡)の土地が出たら、まずどうされますか?」

まずは、その狭小地の用途地域をチェックしてください。
おそらく建蔽80、容積300とかの近隣商業地であると思われます。
そして、防火地域であると考えられます。

ですので、まずは一番ローコストで検討する場合は、木造2階+ロフトでしょうか。
建坪で7坪台、延べ坪で14~15坪台。ロフトで3坪ほど。
ですので、車庫空間は厳しいですね。

次に、トータルコストですが、皆様はおいくらぐらいを想定しておりますか?
では、次回まで。

【SOLD OUT】現況更地が値下げ、なんと350万にて販売中です

「狭山ヶ丘駅」徒歩7分、敷地51.15㎡(公簿)の狭小地が値下げになりました。
なんと350万にて販売中です。

  • 埼玉県所沢市狭山ヶ丘2丁目
  • 建築条件なし、自由プランにて可能です
  • 用地地域:第1種低層住居専用 60/100

敷地面積:51.15㎡(公簿)にて、素敵なプランをご覧ください。
西武池袋線「狭山ヶ丘駅」徒歩7分、周囲の環境は良好です。ここで、建物込みで、トータル2,000万前半で、素敵な住宅はいかかでしょうか。
所沢駅も近いです、池袋駅、新宿駅、渋谷駅方面も便利で出やすいです。
ぜひ、ご検討ください。

(さらに…)

新規狭小住宅「世田谷区中町の住宅/T邸」がいよいよ着工となりました(令和2年第1棟目)

敷地面積18坪台、第1種低層住居専用地域、建ぺい50、容積100にて、木造2階の土地段差を上手に利用したユニークな狭小住宅になります。
設計担当は、狭小住宅の匠、設計工房・久保宗一氏です。

今回の場所ですが、静かな環境で、なんといっても自由が丘駅とか恵比寿駅方面にも出やすい利便性があります。
では模型写真など、ご覧ください。
工事進行状況など、ブログにて逐次ご報告させて頂きますので、そちらもご期待ください。

(さらに…)

狭小地(10坪~)査定・買取りキャンペーンがスタートです(令和2年第1弾!1月23日~2月末まで)

狭小地(10坪~)買取りキャンペーンがスタートです。
期間:1月23日~2月末日まで。
狭小地の売却・処分をご検討中の方、個人、法人を問わずご連絡ください。
また、狭小地に狭小住宅を建てたいとお考えの方にも対応させて頂きます。
ハウスメーカーには出来ないプランも可能です。