亀戸天神近くの狭小住宅地!

昨日、久しぶりに狭小住宅用地を見て参りました。
JR総武線「亀戸駅」or「錦糸町駅」徒歩圏内です。

約10坪の土地ですが、いわゆる敷地延長の左手奥がメインの土地となります。

四方が、隣接の建物に囲まれていて、一般的には、暗い、風通しが悪い土地の一例ですね。
でも、このような土地だからこそ、建築家の腕の見せ所になるはずです。

亀戸駅から北に向かい、大きな通り沿いに商店街が左右にございます。
なんとなく、浅草の雷門前の商店街を連想しました。
このような、下町風情が好きな方には、落ちつける場所ではないかと思いました。

現地の帰り途に、亀戸天神を覗いて見ました。
ここは、蔵前橋通りから、すぐの場所で藤の花で有名ですね。

中に入りましたが、金曜日の夕方という事で、ほとんど見物人がおりませんでした。
とても、静かな、東京とは思えない感覚です。

北西側に新東京タワー、スカイツリーが眺望でき、園内の小高い橋の上から周囲が見渡せます。
以前、かなり昔ですが、私が予備校の教師をしていた頃、この蔵前橋通り沿いのビルで、(当時は、亀戸天神前教室と呼んでおりましたが、)冬季教室クラス担当で、英語と国語を教えていた記憶がよみがえりました。

その面影を残すビルが、まだ、しっかり存在していました。
そして、駅への帰り途に、かなり歴史のある喫茶店とか、豆やさんとかがあることが分かりました。
当時は、教えることで精一杯でしたので、そんなお店があることも分からなかったのでしょうか。

昔の自分が、どのようにして、この途を歩いていたかと思うと、不思議な気持ちになります。
以上、1月のラストのブログでした。

ページトップへ