自邸狭小住宅プロジェクト(モグラハウス)No.11

皆様、こんにちわ。
すでに、6月2日となり、梅雨も近いこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日モグラハウス敷地の近隣の方とお合いした際のお話に関してと、本日出た、敷地の地盤調査結果に関してのご報告です。

今回の敷地、近隣の方がたですが、以前より住まわれている方がほとんどとのことでした。
以前は、周囲は竹林と畑で、2階からでも見渡せることができた自然環境で、静かな土地柄だそうです。
最近は、お洒落なアパートも出来て、今回この敷地、資材置き場に本当に住宅が建つのか、その話で話題となっているそうです。
もちろん、私が狭小住宅の代表者で、狭小住宅専門のサイトを展開していることなど、初めての経験だと思います。

そうでしょうね、普通の人から見れば、モグラハウスの完成イメージは、まず出てこないと思います。
その上、中庭まであるといったら、非常にビックリされておりました。
更に、外部に窓は、極力とらず、外に閉じて、内に開く空間構成ですと、話したら、さらにビックリ!

ですので、オープンハウス時には、ぜひ、見せてほしいとのリクエストも頂きました。
ぜひ、ご覧くださいというお答えをして、話が終了しました。又、お会いできる日が楽しみです。

次に、地盤調査の件ですが、スウェーデン式サウンデイング試験の結果が出ました。
結論からいうと、概ね、地盤は良好でして、敷地奥の一部分が土を取り替える必要有りとの判断でした。
おそらく、費用も10万とか、そこいら辺ですむようです。

以上、本日のモグラハウスの報告です。
次回は、ローン付けと、最終図面、確認申請に関してです。
ぜひ、次回もご期待ください。

ページトップへ