早稲田大学所沢キャンパス訪問

皆様、こんにちわ。
8月も本日で終了ですが、まだ残暑が厳しいですのでご注意ください。

さて、昨日、本当に久しぶりに大学キャンパスを訪問しました。
早稲田大学の所沢キャンパス:人間科学部になります。
ここで、30年来の友人が社会学(イスラム・中東社地域専門)を教えているのですね。

昼すぎに訪れたのですが、現在、大学は夏休み中でして、学生も少ないですので、狭山丘陵に開けたキャンパスは、自然環境も豊かで森閑としておりましたが、研究室、図書館、8階の展望室というか窓からの眺めも緑が多くて、心が穏やかになりそうですね。

何十年振りかで、自分も学生時代に戻ったようで新鮮な感覚になりました。

人間科学部というのが、学部生対象になり、学術院というのが院生対象に設置されております。

しばし、研究室で、大学案内とか読んでおりましたが、講義項目の覧で多彩な講義科目が掲載されていて、語学系、インターネット系、スポーツ科学系、社会学系、建築学など、興味がつきないですね。

英語のみで授業をするクラスも数件あり、語学が好きな学生でしたら、いろいろな利用方法があるかと考えてしまいます。

帰りに、友人の車で、近くにある狭山湖周辺をドライブしてもらいましたが、ここは、穴場ですね。
東京からも近いし、絶景スポットも多いようですので、四季おりおりの季節が満喫できそうです。

今日は、初めてのキャンパス訪問に加えて、穴場まで紹介してもらい、とても楽しかったです。ありがとう。
又、秋とか来春とか、来たいですね。

早稲田大学人間科学部

| 2013/08/31 16:38 | その他 | この記事のURL |
ページトップへ