昨日の無料相談会(クライント面談No.19)

昨日、無料相談会がございました。
吉祥寺にて土地をお持ちで、そこで約100m2、第1種低層住居専用で、40/80という厳しい条件ですが、音楽スタジオをメインに、なにか良いアイデアはないかということでした。

そこで今回は、土地の場所に近い建築家2名をご紹介して、お客様に選んでいただくことになりました。
スタジオ・ノアとSSIDE建築設計事務所になります。

お客さまは30代で、お若い方ですが、すでに音楽関連の会社を持たれて、今回はこの土地で、狭小でも素敵なスタジオ兼自宅が出来ないかというご相談内容です。

色々と建築家を通じて、お話をお聞きしている最中に、スタジオですのでリハーサルルームが一番重要で、そこは原則、防音室になるという時点で、さて防音の仕様とか、設備をどうするかという問題が出たのですね。

一般的な工務店では、防音設備の知識とか経験がある会社は、非常に少ないはずです。

そこで、建築家側では、仮に地下にリハーサルルームを取れば、防音効果も上げて、しかもそこをいかに閉鎖的な空間としないで、光を感じたりできるスペースの配置など検討するということになりました。

その際に、狭小住宅の得意な経験もある建築家と工務店の役割がとても重要になります。
ですので、今回の土地での自宅録音スタジオの実現に向けて、このプロジェクトが、ぜひ実現できたら、うれしいですね。

以後、進展があれば、再度お知らせ致します。

ページトップへ